2008/06/07

画像・記事アップの失敗について

お客様各位

Bloggerに画像・記事をFTP経由で投稿する際に失敗する現象が不定期に発生しています。

Blogerグループのディスカッションでも取り上げられている現象ですが、未だ改善されていません。そこで、記事を投稿する際にイライラしないようにアドバイスをさせていただきます。

【画像をうまく投稿出来ない場合】

Picasa(画像管理ツール)を利用する方法。Picasaは、1GBまで無料です。

  1. Picasa(画像管理ツール)へ
  2. PicasaWebアルバムをクリック図1参照
  3. グーグルアカウントにログイン(ブログを書いている=アカウントにログイン中なので自動にログインになります。)
  4. 適当にアルバムを作成します。この時、非公開にチェックを入れます。図2参照
  5. 画像をアップロードします。リンクアドレスを取得しBlogger(htmlの編集タブ時)へ貼り付けます。図3参照
図1

図2


図3 サイズの選択は400pxが最適です。

これで画像をBloggerへ挿入することが出来ます。上記4で非公開にする理由は、ブログ以外から画像を見られないようにするためです。画像が検索対象になることに問題がなければ公開のままでも構いません。


【記事公開時、いつまでたっても公開されない】

公開ボタンをクリックすると、ファイルをブログに公開しています...となります。その後、公開に時間を要しておりますという下図が表示されるはずです。この時に、下図のようにステータスをクリックしややしばらく様子を見て下さい。

ステータスをクリックすると再度、ファイルをブログに公開しています...となります。目安として5分程度で変化が見られなければ再度ステータスをクリックします。その後、公開されましたとメッセージが表示されるまでこの操作を繰り返して下さい。

参考に願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿