2009/04/25

ファイルのアップロード

2009/06/12 Update

アップロードするファイル名が日本語の場合、事前に半角英数字にしておいた方が無難です。

先日、Bloggerのファイルアップロードについてお問い合せいただきましたので、解説させていただきます。

この操作により、PDFファイル、ワード文書、エクセルシートなどを閲覧者にダウンロードしていただけます。

今回は、てすと.docというワード文書をアップロードしてみます。

【まずはアップロード】

  1. 上図、Bloggerのファイルアップロードボタン赤丸をクリック
  2. ファイルアップロードウィンドウがオープンします
  3. アップロードファイルを選択します
  4. アップロード先はそのままにして下さい(お客様の環境により表示されるパスが異なります)
  5. ファイル名は、ファイルを選択した時点で自動セットされます。まずはこのままアップします
【アップロード後、ファイル名を確認】

アップロードが完了すると下図のようになりました。これはファイル名が日本語のため起こる問題です。

これでは閲覧者には意味不明ですから分かり易くしなければなりません。

【分かり易くしよう】


まず、ブログ編集モードをHTML編集に切替ます。下図のようになります。赤くマークしている部分がファイル名です。先頭文字が%で最後の文字がcです。注意:ファイル名はお客様がアップしたファイル名により異なります。


マーク部分を分かり易い言葉に置き換えます。今回は、パンフレットのダウンロードはこちら と変更してみます。マーカー部分に上書きします。下図のようになります。注意:前後の英数字、記号を誤って削除しないように気を付けて下さい。


【確認方法】

  1. 編集モードをHTML編集から作成に切り替えます。下図参照
  2. この状態で一度ブログ記事を保存します
  3. プレビューモードで確認いただき、実際にリンクをクリックしファイルが正常にダウンロード出来ることを確認下さい。


これで、ファイルのアップロードと見易くする作業は完了です。

【補足】

ファイルは、サーバー上にアップロードされます。次回、同じファイル名(てすと.doc)でアップするとファイル自体が上書きされますのでご注意下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿