2009/06/02

気になるサイトをチェック!

既に試された方もいらっしゃるかもしれませんが、サイトの状況をチェックできるツール、Google Ad Plannerが発表されました。

これによりだれでも「気になるサイト」のアクセス状況等を簡単に見ることができるようになりました。


弊社のサイト状況


このツールは、広告主が広告出稿先サイトを検討支援するツールとして提供されたものです。

例えば、「ウチのサイトに御社の広告を載せませんか?」と言われたとき、今までは公称値を信ずるしかなかったのですが、このツールを利用することにより広告出稿主は、公称値+Googleの調査したデータを合わせて検討することが出来るようになります。

そんな情報がわかるツールがGoogle Ad Plannerです。このツールの詳しい紹介は下記の記事をご覧ください。

>>黒船Google汐留沖に出現Web広告業界に激震!



【利用方法】

  1. Google Ad Planner下図を参考にチェックしたいURLを入力します。(この時Google のアカウントのログインが表示されますが、ログインの必要はありません。)


     


  2. 表示が切り替わったら、View data for:のボックスでJapanを選択してください。


     


  3. これで終了です。


【データの見方】


Google Ad Planner(アドプランナー)であのサイトやPVやUUを調べてみよう!をご覧ください。



【情報が表示されないケース】

「サイトが一定数のトラフィックを満たしていない場合や、robots.txtでグーグル検索のロボットを禁止している場合、サイトの質がグーグルの基準に満たない場合などは、このツールでも情報が表示されないとのことです。」(上記サイトより抜粋)
上記から弊社お客様でデータが表示されない原因は、「サイトが一定のトラックを満たしていない場合」に該当すると思われます。

よりたくさんのお客様に訪問していただけるようなサイト作りを目指し、今後もご提案させていただきますので、なんなりとご相談いただければと存じます。

担当:佐々木

0 件のコメント:

コメントを投稿