2009/06/05

ブログにプレゼンを埋め込む方法

プレゼンテーションと言ってしまうと、「そんなの使わないよ」と言われそうですが、物事を順序立てて説明するときプレゼンテーションツールを利用した方が有効な場面もあります。

プレゼンというより紙芝居という意識で利用する方がいいかもしれません。

プレゼンサービスもいろいろありますが、Googleドキュメント(無料)で作成したプレゼンテーションをBloggerへ埋め込むという作業を簡単に説明させていただきます。

【前準備】
画面には白紙のプレゼンテーションが表示されていると思います。
後はプレゼンを作って、公開設定して、ブログへ貼り付けるだけです。簡単です!

※パワーポイントで作成したものはアップロードし再利用出来るようです。メニュー→アップロードより(※自分はパワーポイントを持っていませんので復元具合等については未確認です)

【プレゼンテーション作成〜貼り付けまで】
下は実際にGoogleドキュメントで作成し貼り付けたプレゼンそのものです。参考にしていただければと思います。フルスクリーンで見る



いかがでしょうか?ここで作ったプレゼンは今一つかもしれませんが機能自体は素晴らしいものです。ここぞ!と思うときに利用してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿